chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
茶チェック帽子&パンツ
ママからことちゃんへの誕生日プレゼントがやっとできあがりました
茶色チェック柄の帽子とパンツです~

all


帽子 パターン 「スリングで抱っこ」より
パンツパターン キャンディーフロスさん サマーパンツ
        (ヒッコリーパンツと同じパターンです)  

布もパターンも初夏からゲットしてたのですが、なかなか手つかず…
でも幸い、柄が秋チックでこれからガンガン使えそうなので、
この2つをお誕生日プレゼントにすることにしました。

パンツはすぐにできたんですよ~
レースやタグをどれにしようかワクワクしたりして
今回はちゃんとポケットもつけました。

tag.jpg


しかし帽子がとんでもなかった…
本の通りに作ると裏地はなし。ベルトもゴムのループで絞るだけ。
このパターン、サイズフリーなんですよね。
で、どうしてもレースのリボンで仕上げたかったので、
急遽ゴム通しを作り、ゴムをいれました。
そうすると今度は裏が不格好すぎる
誰も見ないとはいえ、やっぱ裏地も作ることに。
裏は小花柄のワッフルニットを使いました。
帽子二個分を仕上げ、最後はなんと1周ぐるりと手縫い
とてつもなく時間かかっちゃいました。

ribon

レース大好き


botan

てっぺんには小鳥さんのボタン


hatup

サイズは少し大きいものの、今年から使えそうです


smile

始めはかぶるのを嫌がっていたけど、
こんな笑顔も見せてくれました
作り甲斐があるってもんです

standall

全体はこんな感じ。
トップスはシンプルなものが合うかなぁ~
秋冬でいっぱい着たおすぞ~

この布、結構しっかりとハリもあるし、とっても扱いやすい布
かわいいので3m買ってみました。
まだまだ残っているので、おそろでいろんなもの作ろうと思います。
私のパンツも作ってみたいけど、さすがに大人用はまだ無理だわ~
なんか良いパターンないかな?おすすめあったら教えてくださいね!

standallback

なにはともあれ満足です
でもしばらく帽子はこりごりです
Posted by kaori
comment:10   trackback:0
[こどもふく
comment
かおりんぐ先生、ほんと尊敬しますわ~!!めちゃ素敵なプレゼントやね!
しかも売ってるみたいやんかぁ☆
今度教えてちょんまげ~!
作りたい気持ちはいっぱいだけどなかなか手が付けれない、、ハンセイv-75
金曜日がまたまた楽しみになってきたよん!!
2007/09/20 09:43 | | edit posted by まっちん
e-40マッチンへ
ありがとぉ~!やっとできたし。はぁぁ達成感でいっぱいだぁ…e-51
売ってるみたいなんてとんでもなぁーい!
裏を見たらダメですぞよi-230
私のモットー「見ためよければすべてヨシe-2
マッチンも創作意欲がむくむくわいてきた??むふふ。
明日お待ちしておりますe-453
2007/09/20 11:36 | | edit posted by かおりんぐ
mixiの手作り子供服のコミュからきました!!
私もハンドメイドだ~いすきです
パンツも帽子も、めっちゃくちゃかわいい
秋にも大活躍しそうですね
私も今せっせと秋物作ってます
また、ちょくちょくのぞかせてくださいね
2007/09/20 12:38 | | edit posted by a8000.com
ごぶさたしてます!
久しぶりにおじゃましたら、素敵な作品ができあがってるぅ♪
帽子もパンツもとってもかわいいです☆チェック好きの私にとってはたまりません。。。(;´д`)!!
茶色のギンガムはこれからの季節もいい感じですね☆
ことちゃんの1歳の誕生日もいろんな人とお祝いできて…うらやましい~いいなぁ~(^v^)♪

2007/09/20 17:00 | | edit posted by ももそ
ブロックチェック、かわいいですねv-10私もブロックチェック大好きなんですe-343
帽子って、簡単なようで奥が深いですよね。オサンポドッグさんの無料パターン、知ってますか?これいいですよv-290
私も自分用のパンツ作ろうとおもっていたら夏が終わってしまいましたv-12来年作ろうかな?
ちなみに、ことちゃんのサイズはいくつですか?
2007/09/20 21:55 | | edit posted by フク
mixiからきました~~!
かわいすぎだったのでv-345
私も見習ってハンドメイド頑張ります♪
2007/09/20 23:47 | | edit posted by かほまま
v-133a8000.comさん
mixiから来てくださったんですね~ようこそですe-51
a8000.comさんもハンドメイドされるんですね!
どんな秋物ができあがっているのでしょうか??
是非作品見せてくださいねe-69
私も秋冬ものに取りかからなくては…と思いつつ、
今さら、半袖シャツを縫おうかと考え中。
やっぱやめようかなぁ…??
2007/09/21 23:19 | | edit posted by かおりんぐ
v-133ももそさん
お久しぶりです!
最近ももそさん更新してらっしゃらないなーと思っていたら、
お引っ越しですか??
布、茶色にしておいてよかったぁ~って後から思いました。
これだったらまだまだ冬でも使えそうですよね。
タイツやブーツにあわせたいなe-51
ももそさんの作品も楽しみにしていますね!
2007/09/21 23:23 | | edit posted by かおりんぐ
v-133フクさん
ブロックチェック、いいですよね~e-51
チェックの大きさもいろいろありますが、
今回はぴったり私好みの布に出会えて大満足です。
ちなみに布は「こっとんプラネット」さんのです!
オサンポドックさんの知ってますよ~。
次作るならこれ!って決めていますが、
もう当分帽子はこりごりですi-201
ちなみにことちゃんは80サイズです~!
2007/09/21 23:27 | | edit posted by かおりんぐ
v-133かほママさん
ようこそ来てくださいましたv-20
そしてコメント残していただいてありがとうございますe-51
かほママさんもハンドメイドされるんですか?
子育てしながら忙しい日々ではありますが、
自分のしあわせでいられる時間も大切にしたいですよねe-2
2007/09/21 23:30 | | edit posted by かおりんぐ
comment posting














 

trackback URL
http://kaoring14.blog111.fc2.com/tb.php/6-0e84e146
trackback
