chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
MPLクロスショルダー
先日maiちゃんにいただいたnaniIROさんの生地で、
さっそくMPLさんのクロスショルダーを作ってみました
cs-all.jpg

このダブルガーゼとってもかわいい♪
女の子!って感じの優しい雰囲気。
チュニックっぽく着られるかな?と思って、
丈は少し長めにアレンジ。
こないだ作ったペチコートと合わせてみようっと。

裾と襟はおなじみの巻きロックで処理
最近面倒になるといつもこれ(笑)
ちょうどピンクのウーリー糸があったので、
今回は落ちもせず、いい感じに巻きロックできました☆
腕上げた??いやいや布が縫いやすかっただけさ。

cs-allback.jpg

ふんわりした生地の質をいかしたくて、
脇にはゴムをたたいて、くしゅくしゅっとさせてみました。
ついでにリボンもつけて。
う~んかわいい♪…ってさらっと書いたけど。これ完璧お友達のまねっこ♪
naniIROダブルガーゼときたら、もう真似せずにはいられませんでした。
あゆみちゃん、型紙共々お世話になりました~

あまり目立たないとわかっていながらも…
やっぱりつけずにはいられない!
今回はバックにタグとボタンをつけておめかしです
cs-tagup.jpg

さっそく着てみました
cs-stand_20080716085010.jpg

横から見るとリボンがいい感じです
cs-side.jpg

後ろから見るとこんな感じ~♪
cs-back.jpg
ことちゃん、この日は髪をくくって寝たので、
髪の毛がふわっとウェーブ。
昔こんな「貧乏パーマ」して遊びませんでしたか??(私だけ?)

まだ少し生地が残っているので、
あとはお腹のベビー用に何かお揃いで作ってあげたいな



余談
先日近所の手芸屋さんに行ったら、やたらニット生地が増えていた。
ソーイング教室を開講するんだとか。
チラシを見てみると、かの有名な(!?)クライ・ムキ式ニットソーイング。
へぇ~と思って眺めていると、クライ・ムキさんの顔写真が載っていました。


cs-muki.jpg

「お、おばちゃんやん!!」
数々の素敵な本を出しているクライ・ムキさんやし、
もうちょっとおしゃれで若い人なのかと思っていたわ~
(↑ああ、なんて失礼なことを!!)
でも失礼とわかりながらも、みなさんにご報告せずにはいられませんでした(笑)
ちなみにお友達は「クライ・ムキ」さんのことを、
「クライム・キム」さんだと勘違いし、韓国人だとおもっていたそうな。
いろいろ楽しませてくれる人です。。。


Posted by kaori
comment:14   trackback:0
[こどもふく
comment
これまたラブリーなのが出来ましたね~!可愛い~!
涼しげなのもいいですね☆

私もnaniIROいっぱい買い込んだので
作品にしないとー。

クライムキさん、私もちょっとイメージと違うかなー(笑)。
なんだか豪快な感じですね!
2008/07/17 01:01 | | edit posted by candy
はじめまして♪
はじめまして♪
いつもかわいいお洋服を見せていただいてました♪
(すいませんよみ逃げでした。。。)
クロスショルダーもかわいい(^^)
アタシも作りたくなりました☆

クライ・ムキさんアタシも初めて見た時衝撃受けました!!
雅姫さん系の感じの方かと思ってたのに・・・
2008/07/17 14:28 | | edit posted by biscuit
v-133candyさんv-133
ほんとに。今回はめちゃめちゃラブリーな感じに仕上がっちゃいました。
こういうのも私好みなもので…e-330
candyさんもnaniIROの布もってるんですねe-266
どの布もかわいいよね。うっとり~e-420
どんな作品ができるか楽しみです。
クライ・ムキさん、確かに豪快だわ!
三つ編みヘアがなんとも言えないわよね。
2008/07/17 16:34 | | edit posted by かおりんぐ
v-133biscuitさんv-133
はじめまして!
勇気を出してコメしてくださってありがとうございましたe-266
いつから見ていただいていたんでしょう??
恥ずかしいけどうれしいなぁe-420
クロスショルダーはお友達に簡単だよって教えてもらったんだけど、
ほんとに難しくなくてかわいくできるので気に入っちゃいました!
biscuitさんも是非チャレンジしてみて下さいねe-2

またいつでも気軽に遊びに来てくださいねe-420
私も後ほどブログに遊びに行かせていただきます。
2008/07/17 16:41 | | edit posted by かおりんぐ
クロスショルダー、難しくなかったでしょ??
あっという間にできて、しかも可愛いよね~v-352
優しい感じのnaniIROさんの生地に、マッチするよね。
しかも、私のアレンジの真似っこなんて、なんだかうれしいわi-237
ことちゃん、大分髪が伸びたね。
女の子は、色々髪型をアレンジできるから楽しいよねv-343
貧乏パーマ、私もやったわ~。
なんだかなつかしな。

PSクライ・ムキさん、ほんとイメージが違うよねぇ。
2008/07/17 22:57 | | edit posted by あゆみ
布のイメージどおり女の子らしくてすっごいかわいいよ~v-345
横のピンクのリボンがますますキュートさUPv-162だね。
こんなにかわいい作品に使ってもらってありがとうv-398
実はね、この布を買いに行ったときmiu用にも別の柄のnaniIROダブルガーゼを買ってたの~v-221(ほんとは同じのにしたかったけど品切れだったんやぁv-292)
それで私もこないだ2作目のクロスショルダーを作ったのでことちゃんとプチおそろだわぁ~ってうれしくなりましたv-266
貧乏パーマ、した!した!!
学校が休みの日の前夜は頭中にみつあみした思い出が(当時流行ってた?ソバージュを狙ってたのヨ(笑))・・・v-398
クライ・ムキさん、おばちゃんだって知ってたおぉー。だいぶ前に写真を拝見して以来、なんだかこの人の作品がオシャレに見えなくなったわv-388(かなり失礼だよね。。。)

v-378あゆみさんへ
はじめましてv-522
以前からかおりんぐちゃんのところでお名前を拝見して、ブログへもたびたびお邪魔させてもらっていますv-344
実はこのクロスショルダーの型紙、かおりんぐちゃんをとおして私のところにもいただいていますv-398
とってもかわいい形なのに意外と簡単に出来て、さっそく2着も作らせてもらいましたv-436
ありがとうございますv-346
2008/07/18 01:57 | | edit posted by mai☆
v-133あゆみちゃんv-133
ほんとありがとね~!
ショルダー部分でちょっと??って混乱したけど、
後は簡単にできました。あゆみチャン様々ですe-266
えへっ。まねっこしちゃったよ~e-284
ついでにももそちゃんのにこにこワンピも、
まねっこたくらみ中e-420ムフ!
そうそう、いいボタンのお店見つけたの。後でメッセするね!
ムキさん、素敵よねぇ(笑)
2008/07/18 15:34 | | edit posted by かおりんぐ
v-133maiちゃんv-133
ほんと、素敵な布をありがとうe-266
ハサミを入れるのはもったいなかったけど、
届いた翌日に思い切ってえいっ!!って使っちゃった!
結果大正解だったよe-415
miuちゃんもぷちおそろなんだぁ~♪
うれしいなe-266
残り布で私もおくるみ的なものを作ろうと思うんだけど、
裏はどんな布で作ったらいいだろうね。
タオル地?ガーゼ?フランネル??
未知の世界はいろいろまよっちゃう。。。

貧乏パーマ経験者、ここにもいた~!嬉し!
私も幼い時から髪が長かったからよくやってたの。
ソバージュ(笑)懐かしい響きやわe-420

ムキさん話笑っちゃった!ほんと失礼な私たち!
でも私の中ではかえって憎めない素敵なキャラになったわ。
2008/07/18 15:42 | | edit posted by かおりんぐ
たしかに、、かおりんぐさんとかんじるところは一緒だったわ。。。
しかし巻きロックしあげ、かわいいね
2008/07/18 21:12 | | edit posted by モモ
おはよう!
このパターンもかわいいよね~~。
シーズンもいろいろ作れるしいいよね。
以前どなたかのブログで見かけて可愛い!って思ってたんだけどでもお高くて購入は断念してましたv-16
これも欲しくなっちゃんたんだけど~~v-8

かおりんぐさんの作るお洋服いつもとってもことちゃんが似合っている服を作っていてやっぱりハンドメイドって素敵よね!って思うよv-10

最近私はおとな服を縫ってるんだけど
縫う距離長すぎーって疲れてますv-39
2008/07/20 07:31 | | edit posted by yuka
早速遊びにきちゃいまいした♪
コメントありがとうございました!
すっごく嬉しかったです^^
かおりんぐさんのハンドメイドと~っても素敵ですね(><)
ふんわりした雰囲気がツボです~☆
ことちゃんに似合っていて☆ことちゃんが可愛くて♪
大ファンになってしまいました!
また遊びに来させていただきマース☆
2008/07/20 08:45 | | edit posted by Q
v-133モモさんv-133
感じること同じって、ムキさんのこと??(笑)
そうよねそうよね。
巻きロック、簡単でかわいくてきれいなのでやめられませ~ん。
最近こればっかです。
2008/07/20 14:52 | | edit posted by かおりんぐ
v-133yukaさんv-133
クロスショルダー、秋冬には厚手の生地で作って重ね着も楽しめそうだし、
なかなか使えそうだよe-319
簡単にかわいくできるところが一番嬉しいよね♪
yukaさんも是非つくってみてねe-266

大人服、ホント裁断も縫うのも一苦労。。。
私も第一作目でもうお腹いっぱい。
生地は買い込んでるけどちょっと休憩中(笑)
次の大人服も楽しみにしてるねe-420
2008/07/20 15:12 | | edit posted by かおりんぐ
v-133Qさんv-133
Qさん?Q様?(笑)遊びに来て下さってありがとうございますe-266
ふんわりした雰囲気ですか?
やっぱり女の子だとこういう雰囲気のお洋服着せたくなっちゃいますよね!
Qさんの作品も私のツボで、わくわくしちゃいます~e-420
ことちゃんのファンになっていただけるんですか?(笑)
現在2才目前のわがままおてんば娘ですが、
どうぞこれからも成長を見守ってやって下さいe-415
2008/07/20 15:18 | | edit posted by かおりんぐ
comment posting














 

trackback URL
http://kaoring14.blog111.fc2.com/tb.php/77-5350d0d6
trackback
