chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
ラナンキュラスのブラウス
C&Sさんの本「布屋のてづくり案内」より、
ラナンキュラスのブラウスを作りました。自分服です。



って言ってもまたまたいろいろアレンジ加えてるので
原型は??なのですが
ザ・マタニティーバージョンです(笑)


この型紙「大きめだよ」って教えてもらっていて、
サイズ選びに迷ったのですが、結局Mサイズで。
最近太りすぎな私仕様に、さらに5センチくらい横幅を広げたかなぁ?
そして丈も前後とも5センチ伸ばし、
前部分はお腹が出ていることを考慮し、
さらに中心をプラス5センチして曲線に出しました。

なんだかよくわからない説明ですが、
なんと結果オーライで、
マタニティーの私にはぴったりな感じに仕上がりました。
これなら臨月まで着られそう!Goodjob!

rc-sodeup.jpg

布は、本のように真っ白のリネンの生地を選びました。
完成してあまりにシンプルすぎるデザインに、
私は着こなす自信もなく… 急遽いろいろ手を加えた次第です。
袖部分にトーションレース。
そして襟元にお花のバテンレース。
白×白なので目立ちませんが、さりげないオサレってことで。

rc-stanpup.jpg

ここでやめときゃいいのに、
まだまだいじり足りない私は、スタンプをぺたり。
あずき色のこのインク、素敵なんだけど、このブラウスにはどうなん?
自分的には気に入っているんだけどさぁ。。。
一応インクがお洗濯に耐えられるかテスト済み。
ちょっとアンティークな感じになったかなぁ?

それにしても私太りすぎ
現在妊娠7ヶ月半で体重は7キロ増。
初期につわりに苦しみ、ほとんど体重増加がなかったので、
「今回は余裕~♪」なんて思っていたけど、
ここ2ヶ月で4キロ太ってます。
このペースでいくと…考えるだけで恐ろしいです。

このブラウスの生地を裁断している時も、
「さすがにこれは大きすぎる。力士の服か!」なんて
一人でツッこんでたんだけど、
これがジャストフィットだった。。。ガビーン!!!
着るお洋服もなくなってきて急ピッチで作成したいところだけど
大人服はなかなかそうもいきませんわ。

そうそう、前回書いてた「急いで作らなくちゃいけないもの」も
無事完成しました。
今週の家族旅行で活躍するかな?
次回は旅×着用画像コラボでお届けいたしまぁ~す。


型紙: C&S本「布屋のてづくり案内」ラナンキュラスのブラウス
布 : CRAFT PUKU  W巾リネン100%ファイン・オフ白

Posted by kaori
comment:15   trackback:0
[おとなふく
comment
二人目は体重増えますよ~(笑)
二人のの余裕!?
そして産後は戻すのにも苦労して。。。
あっi-201これは私がそうだっただけかもです^^;
これ↑私も作りたくてパターンをトレースしホワイトリネンを水通しして・・・ってとこで止まってますi-202
白だと涼しげでいいですね!
私も早く形に出来るように頑張らなくちゃo^^o
2008/07/28 06:26 | | edit posted by kumi
アレンジ尊敬~v-237
とっても上品な感じに仕上がってますねー☆
私も本は持っているのですが、全然おっつきません!
昼寝のしすぎかも(笑)。
2008/07/28 19:56 | | edit posted by candy
素敵に仕上がってるねv-22
私もこれ作りたいなーって思ってるんだけど大きめなのね。参考になったわv-218
でもいろいろアレンジしてていい感じになったときってかなり嬉しいよねv-10
私はスタンプ好きな感じだけど・・・私もそういうスタンプ欲しいんだよね~。どこで買ったの~v-236ネットショップv-236
2008/07/29 07:33 | | edit posted by yuka
うんうん、さりげないアレンジがとってもお洒落v-343
マタニティのお洋服って、買うとあまり可愛くないけど
このお洋服は本当に素敵だね。

スタンプって大活躍するんだね~。
私は、消しゴムはんこを作りたいなぁ。と思っているものの、
気持ちだけが盛り上がって、全然作る余裕がないわv-356
最近「水曜どうでしょう」にはまっていてね。(今さらだけど)
旦那様がDVDを買ったので、夜な夜なみているの。
なので、ハンドメイドも停滞気味。
消しゴムはんこも、お洋服もいつできることやらv-355

作らなくちゃいけないものも無事にできたんだねv-352
次回のブログも楽しみにしているね
2008/07/29 15:41 | | edit posted by あゆみ
v-133kumiさんv-133
やっぱり二人目の妊娠は一人目と同じようには行かないんですね…。
お腹の出具合もハンパないしe-330
心して臨みます。(といいつつ今もお菓子食べてます。。)

kumiさんもこの服裁断済みなんですね。
この服いい感じでしたもんね~。
本見たうちの母も「私もこの服作ろうかな~」なんて言ってましたe-330
還暦前の母に似合うのでしょうか(笑)
完成楽しみにしています♪
2008/07/29 23:55 | | edit posted by かおりんぐ
v-133candyさんv-133
えっ?上品ですか?ありがとうございます♪
でも、ことちゃんを抱っこ→靴で蹴られて→一瞬で汚れる
間違いなしでしょうね。
白のお洋服って勇気がいりますよね。。。
お昼寝よくしてるんですか?
私は昼寝すると夜眠れなくなるんです。
3時4時はザラで…
なので極力夜に寝るようにしています。
ほんと元気な妊婦ですわe-330
2008/07/29 23:58 | | edit posted by かおりんぐ
v-133yukaさんv-133
そうそう。大きめらしいよ。
普通体型ならSでも十分だって。
ただ丈がちょっと短めらしいよ。
いろいろアレンジしてみて是非作ってみてね♪

スタンプはね、「東京アンティーク」っていうネットショップで買ったの。
「大きいスタンプ4点+おまけ」2980円っていうセットだよ。
ちょっと高いかな~って思ったんだけど、
好みのスタンプばっかりだったし55%オフだったので思い切って!
私はスタンプ全面を使わず、一部分だけにインクを塗って使うのにハマってます。
他にもいろいろかわいい商品があるから是非見てみてね。
2008/07/30 00:05 | | edit posted by かおりんぐ
v-133あゆみちゃんv-133
そうなの~。
売ってるマタニティーウェアってあんまりかわいくないよね。
私そういや、ことちゃんを妊娠中に、
超ダサイワンピ通販で買ったわぁ。
それでも結構いい値段しててさ。
今から思うとよく買ったなぁと。。。
じゃぁ、自分で作ったのはかわいいのかっていうとそうでもないけど、
期間限定ものだし、今回は一枚も買わない宣言するわ。
手持ち&ハンドメイドでなんとか乗り切るぞぉ!!

ねぇねぇ「水曜はどうでしょう?」って何??
韓国ドラマ??
私知らないんだけど~遅れてる??
ドラマにはまると抜け出せないよね~。
私も何かDVD借りてきたい衝動に駆られたわ。
コテコテの恋愛ドラマ、見たいわぁ~!!
2008/07/30 00:12 | | edit posted by かおりんぐ
いや~~。したのカボチャパンツ。アレンジ、工夫、見習いたいわ。
ついつい型紙どおりにつくってしまう(というかアレンジ能力に欠けるわたたし)こっちの大人服もとてもきれいに縫ってるねぇ。
がんばらなくちゃ~
2008/07/30 09:58 | | edit posted by モモ
バテンレース+スタンプ・・・またマネっこ決定だi-234
ホント素敵なスタンプ!!
我が家にあるのはお子ちゃま用のかわいい系とアルファベットのだなぁ~
この前お気に入りの雑貨屋さんに行ったら、ちょうどかおりんぐちゃんのこの服みたいに白にスタンプが押してあって素敵だったの~i-176
ちなみにこの白のリネンって透ける??

7ヶ月半で7キロ増ですかぁ・・・
私も似てるけど6.5キロ増です・・・
でも、ななぱの時は恥ずかしながら産むときには20キロ増だったので・・・うふっi-280i-176
今行ってる所、体重にうるさい病院なんだよね。
朝食抜きの出せるものは出し切って(汚くてごめん)の検診ですi-202
2008/08/01 19:25 | | edit posted by ももそ
マタニティのお洋服って、可愛くないのに高いよね。
この間、本屋さんに行ったら
月居良子さんが「ママになっても着たい服」というマタニティの型紙本を出していたよ。
結構可愛かったので、
私は、次に妊娠したらこの本を買ってお洋服を作るつもりi-179
かおりんぐちゃんも知っているかな。

「水曜どうでしょう」は大泉洋の北海道ローカル番組だよ。
サイコロを振りながら旅をしたり、
過酷な旅行をしたり・・。
という番組なんだけど、
まったり感がなんとも言えなくて。
見ているうちに、すっかりはまっちゃいました。
何も考えずにポケーと見れて
しかも面白いのでオススメよi-190
2008/08/01 22:49 | | edit posted by あゆみ
v-133モモさんv-133
アレンジの工夫ですか~。
たいしたことないですよぉ…ポリポリ。
私は「型紙通り作れない」のが逆に悩みかも(笑)
放っておいたらすぐに逸脱してしまいます。。。
モモさんの作品も楽しみにしていますよ♪
サクサク縫っちゃってくださーい♪
2008/08/02 02:17 | | edit posted by かおりんぐ
v-133ももそちゃんv-133
まねっこ決定??うそーん、こんなのでよければ是非是非。
でも雑貨屋さんに白+スタンプのものが売ってたなんて、
ちょっと嬉しいね~♪
貧乏性+関西人としては「してやったり」って感じ♪♪

体重ねホントやばいのよ。
今日測ったらさらに増量中…
うちはこっちの病院はうるさくないんだけど、
実家(里帰り)の方の病院がうるさいのよ。
お盆に初受診するけど、何言われるか恐怖~!!
おもしろいけどビシビシ言うおじいちゃん先生でねぇ。。。

あ、このリネン少々透け感あるけど、
スケスケではない感じよ。(どんな説明や!)
私はキャミと重ねてさらりと着てるよ~。
っていうか型紙の用丈どおり買ったら布いっぱい余っちゃったよ。
よかったら残りあげるよ~。
あ、でも同じおとな服作るにはちと足りないかな。
子ども用なら余裕~♪



2008/08/02 02:31 | | edit posted by かおりんぐ
v-133あゆみちゃんv-133
何何??マタニティ服の本だって??
斬新~♪そしてそういうの欲しいって思ってたんだぁ!
最近お買い物の度が過ぎているので控えよう思っていたけど、
こりゃ迷わずチェックだわ~!
素敵な情報サンキュー☆です

水曜はどうでしょう。韓国ドラマじゃなかったのね(笑)
(北海道の番組ならももそちゃんはバッチリ知ってるよね!)
旦那と「なんやろ~??」って大騒ぎしてました。
ああ、スッキリ☆
2008/08/02 02:35 | | edit posted by かおりんぐ
こんにちわ☆
新しいURLをお知らせしにやってまいりました☆
ハンドルネームも変更したので、これからはチビすけとしてお願いします^^

↑のブラウス夏らしくて涼しげですね☆
真っ白のリネンなんて、憧れです☆
2008/08/04 12:12 | | edit posted by Q
comment posting














 

trackback URL
http://kaoring14.blog111.fc2.com/tb.php/80-0f813093
trackback
