chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
夏だよ!ゆかただよ!!
夏ですね~。祭りですね~。
てなわけで、ゆかたを作りました(ブレブレ写真で失礼)


ホントはちゃんとした兵児帯を巻いてあげたかったんだけど、
我が家にも実家にもなく…
埋もれていた生地の中からそれらしいのをチョイスしました。
ちりめんチックな赤い布と、キラキラのオーガンジー。
これそういや、どちらも前職で使っていたものだわ。
思い出すわぁ。運動会の忍者ごっこ、お遊戯会のお姫様ドレス…
見事に帯っぽく変身!?要はニュアンスです。

yukata-back.jpg
後ろ姿はこんな感じです。

7月30日は私たち夫婦の結婚記念日。
そのお祝いも兼ねて、家族旅行に行ってきました。
伊勢エビ食べたよ~ん
この日のために、ゆかたを完成させたかったわけです。

yukata-ebi.jpg

ことちゃん、「エビ」という単語を覚えました。
いや、正確に言うと「エヴィ」です。
家に帰ってからも「エヴィ!エヴィ!」とうるさいです

ゆかたを着てお友達とお祭りにも出かけました。
yukata-tetunagi.jpg

トウモコロシうまいっ!!たまらんっ!!
yukata-morokosi.jpg

みんなノリノリでカラオケ大会に声援を送っています。
来年は出場するかい?
yukata-3shot.jpg

いつも着ているお洋服とは違うし、きっと着るの嫌がるだろうなぁ…
と思っていましたが、意外や意外!
「かわい~お洋服」と言って、とても気に入ってくれました。
洗濯していてもハンガーに掛けて保管していても、
「着る!着る!」と言って聞きません
嬉しいんですけどね~。日中は暑いよぉ。。。

肩や丈はだいぶつめたので来年も着られそうです。
生地も余っていることだし、
来年はおそろいで下の子の甚平でも作ろうかな


話は全く変わりますが…。
今日、布屋さんの実店舗めぐりをしてきたんです!
まだ興奮冷めやらぬ。タノシスギタ
写真もいっぱい撮ってきたので、次の更新でレポートしますね!
乞うご期待です(笑)

パターン: 不明
    布: 布がたり ←和柄が充実していて素敵なショップですよ!
               来年もきっとここで買います。

Posted by kaori
comment:17   trackback:0
[こどもふく
comment
ゆかた作ってる~~!v-10
ことちゃんかわゆいわv-238
実は私もゆかた作ったのよー。でも勢いで作ったので修正すべきところいっぱいで来年着るかどうかは怪しいわ(笑)
甚平もいいけど小さい子がゆかた着てるのってほんと可愛いよね~^^

かおりんぐさんはもしかしてもと保育士かな?通りでいろいろアレンジうまいと思った~~v-219
2008/08/05 16:59 | | edit posted by yuka
うちもフェルトでエビフライを作ってから「エヴィエヴィ」言うの!
そのときはまだ実物を見たことなかったけど、最近エビフライやらえびの天ぷらやら「エヴィエヴィ」言って食べてるわ!
浴衣可愛いねv-238
うちは渋すぎたかなぁって思ってるの…。
次はやっぱり女の子色で作ってあげようv-238
2008/08/05 18:01 | | edit posted by さやか
ゆかた~♪
とっても可愛いですね☆
やっぱり女の子は甚平より浴衣でしょうか(><)
もう少し大きくなったら娘にも着せてあげたい!
とうもろこしも美味しそう(笑

お買い物レポも楽しみにしてまーす☆

2008/08/05 18:38 | | edit posted by チビすけ
v-133yukaさんv-133
yukaさんもゆかた作ったんだね!
ほんとほんと、小さい子のゆかたってとっても可愛いよねe-266
ちょっと大人ぶっていてお姉さんに見えるわ。
女の子の特権って感じ!

そうなの。私は元幼稚園教諭です。
今より増して適当ソーイングだったけど、
そういや運動会の旗やら、女の子スカート、
動物のシッポ等々いっぱい縫ったなぁ。
あ、ほとんどが母にやってもらってたっけ。。。
2008/08/06 03:46 | | edit posted by かおりんぐ
v-133さやかさんv-133
娘ちゃんも「エヴィ」言うんやね(笑)
さやかさんの作ったゆかたも是非みてみたいわぁ。
渋いのも素敵やん♪
私も次はまた違う色で作ってみたい。
っていうかそんなに枚数いらんやろうけどさ。
自分の好みの布で作れるって、ハンドメイドの醍醐味よね~e-266

体調はもうすっかりよくなったのかな?
今月は会えないね!また来月楽しみにしていまーす☆
2008/08/06 03:51 | | edit posted by かおりんぐ
v-133チビすけさんv-133
うちも去年は甚平でしたよ~☆
歩けるようになったらゆかたが可愛いかもe-266
今から来年が楽しみですね♪

とうもろこし、ベストショットでしょ??(笑)
こんな大きなとうもろこし、一人で半分食べたんですよ!
お祭り&ゆかた&お友達と一緒が相当嬉しかったらしく、
超テンション高いことちゃんでした…。
お買い物レポ、楽しみにしていてくださいね♪
2008/08/06 03:56 | | edit posted by かおりんぐ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/07 06:05 | | edit posted by
作らなきゃいけないものって浴衣だったんだねi-237
私は、何も考えずに甚平を作っちゃったけど、ちびっ子の浴衣っていいね。
ことちゃん、可愛すぎだよぉi-176

旅行は満喫してきたかな??
美味しいものを食べて、温泉にゆっくりつかって・・・
至福の時間だよね。
それにしても、結婚記念日に旅行なんて、素敵な夫婦でうらやましいな。

そして、布屋さんの実店舗巡りもしてきたの?
次回のレポート、楽しみにしているねi-197
2008/08/08 00:43 | | edit posted by あゆみ
v-133非コメさんv-133
ありがとうございます~♪
さっそく試してみますね☆
2008/08/08 01:11 | | edit posted by かおりんぐ
v-133あゆみちゃんv-133
ぽのちゃんの甚平もかわいかったよ♪
ゆかたはちょっと暑そうだけどね。
夏の雰囲気を味わわせたくてe-238
すでにこの夏、着まくってます。
旅行と結婚記念日はたまたま重なっただけなんだけどね~。
それでも旅館予約するときに、「結婚記念日なんです~」なんて
さりげなくアピールしておいたら、
一つ上のランクのお部屋に泊めてもらえて、
しかもお花のプレゼントまであって得した気分~♪でした。

実店舗巡ってきたよ~e-415
更新楽しみにしててね(笑)
2008/08/08 01:17 | | edit posted by かおりんぐ
これいいね~。
作りたかったのに、誘惑に負けて買っちゃった・・・。
それにこの帯のチョイスもいいとおもいます。ことちゃん、おんなのこらしさ満開だね~
2008/08/09 21:34 | | edit posted by モモ
完成してるぅぅi-233i-189
いいなぁ。。。母に見てもらったら“今年着るのには大きすぎる”って言われちゃった~i-201
今年は一昨年から着てる甚平で我慢かなi-238
いろいろありがとうね☆
ゆかたの布を近所の手芸店で買った後に私もこのお店発見したの!!
種類豊富だよねi-184i-184
かおりんぐちゃんセレクトの生地かわいいi-175帯もいいよ!!とっても合ってるi-189

結婚記念日おめでとうございますm(__)mi-175
伊勢えびっていうことは三重??
どうでもいい話しだけど(笑)私、旦那の前職の転勤で三重にほんの少し住んでいたのよ~i-179

いいなぁ~実店舗巡り!!
憧れるけど、私が巡れるのはいつかなぁ~レポ楽しみにしてるね!!
2008/08/10 00:37 | | edit posted by ももそ
ごめん、言うの忘れたi-201
我が家の第二子、メンズだったよi-278
2008/08/10 00:49 | | edit posted by ももそ
うんうん、ことちゃんめちゃ似あってたよ~!可愛かった!髪の毛も伸びてますますかわいこちゃんだよ☆

ミズキも浴衣、正確には甚平かな??めちゃ着たがるぅ!やっぱり女の子やな☆
2008/08/10 12:14 | | edit posted by まっちん
v-133モモさんv-133
モモさんのところは購入されたんですね~。
どんなゆかたにしたのかな??
女の子はやっぱゆかたですよね。
2歳児にして、ちょっと色っぽいって思ったりして(笑)
帯、イケてますか?よかったぁ。
あるもので代用できてよかったです♪
2008/08/10 23:40 | | edit posted by かおりんぐ
v-133ももそちゃんv-133
うんうん、無事完成したよe-284
うちもね、型紙みたらどう考えても大きいやろ~!って感じだったので、
一番小さいサイズ(たしか6~8キロ用)で作ったけど、
これでも丈つめしてちょうどだったの。
ゆかたって、もともとかなり大きめなんだね。
ななぱちゃんのはこれから数年着られそうでいいね☆

生地セレクト、イケてる?よかったぁe-266
実際手にして見ていないからちょっと不安だったんだけど、
まぁこんな感じかなって。
ことちゃん動き回って全然良い写真撮らせてくれないんだけど、
実際はとってもかわいい良い感じの柄なのよ。
イメージ伝わったかな?

そう!伊勢エビ→三重県です!
ももそちゃん三重にも住んでいたんだね~!
海あり水族館あり遊園地あり海水浴場あり、いいところだね♪

性別判明おめでとう!!男の子だったんだぁ!
なんかイメージがわくようなわかないような。。。
やっとお洋服作りにとりかかれるかな~☆
私はまだまだ作りたいものが山ほどあって、
ベビーものにとりかかれずにいます。
でもこれからは勝手に、ももそちゃんベビーの男の子用と
うちのベビー女の子用と2つ作ってしまいそう(笑)
お互い体大事にしつつ、毎日を楽しもうね♪
2008/08/10 23:51 | | edit posted by かおりんぐ
v-133まっちんv-133
先日はどうも~♪
みんなで甚平&ゆかたで集合できて、子どもたち超可愛かったねe-266
みずきちゃんの甚平姿も素敵でした。
ことちゃん、みずちゃんの金魚柄をずっと指さしていたもんね。
お手々つないで仲良しだったね~e-266

実はことちゃんのゆかたを完成させた後、
みずきちゃんのゆかたも、ひそかに作ってあげようかな~なんて企んでいたの。
でも布の好みもあるし、第一思い立ったのが遅すぎて。。。
時間が間に合わなさそうだったので断念…ポリポリ。
来年は一緒に作れたらいいね~♪
また甚平&ゆかた着て一緒にお出かけしようね!
2008/08/10 23:56 | | edit posted by かおりんぐ
comment posting














 

trackback URL
http://kaoring14.blog111.fc2.com/tb.php/81-720f5512
trackback
