chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
水玉アプリコットパンツ
やっとこさ次の作品をアップできました。
じゃじゃじゃ~ん
わたくし、人生初のニット生地に挑戦ですドキドキ
でも恐れていたほどでもありませんでしたわ。
針と糸をニット用に変えたり、ミシンの設定をいじったら、なるようになりました。
(あたりまえかだって今までそんなことやったこと無かったし

で、完成したのがこちら。
20071002230935.jpg


アプリコットの水玉模様のパンツです。
生地もパターンもSun&Leafさんです。
半端丈らしいのですが、ことちゃんがはいたら普通に長ズボンやん~
前回のチェックのパンツよりも丈は長いけど、股下はスッキリしたシルエットです。

このパンツの一番惹かれたところは何と言っても後ろポケット!
超かわいい
パターンはついていないんだけど、パンツのパターンを購入した人に、
メールでポケットの付け方教えますって!もち速攻メールしたわよ
でもその説明が分かりにくい…
画像もよく見えなくて、どこをミシンで叩いていいのやら??
で、テキトーに自己流でやってみました。結果、惨敗
ありゃりゃ~と思う箇所もたくさんあるけど、ま、いいことにしておこう。

20071002230741.jpg


失敗したのはボタンホール
なぜかうまくミシンが動いてくれなくて、(試し縫いではうまくいったのに)
縫ってはほどき、縫ってはほどきを繰り返していたら穴ぼこだらけに
なのでボタンホールは諦めて、フェイクに木のボタンをつけ、
裏にスナップボタンで開閉するようにしました。
もうめっちゃショックだったんだけど、着せてみたらそんなに気にならなかったので、
またまた、ま、いいか。
でもこのポケット位置どうなんやろ~??ほんとはもう少し上なのかなぁ?

ニット生地なので伸縮性が抜群で、ことちゃんも着心地良さそう。
生地も厚めなのでこれから秋冬に活躍しそうです。
20071002230909.jpg


今回はじめてニット生地に挑戦しての感想は、「手間を惜しまないこと
いつもはアイロンとか全くかけずに仕上げてしまうんだけど、
特にニットは伸びるので、こまめにスチームアイロン!(面倒だけどね…)
チャコで印つけも怠らずに。まち針もちゃんと打つ
超基本なんだけど、手間をかけるとやっぱ仕上がりは違うと反省させられました。
実は失敗だらけなんです次回への課題だぁ~
20071002230838.jpg


20071002230810.jpg

着用するとこんな感じですどぉ?

で、勢いに乗って、同じパターンでもういっちょ、
ブラックウォッチのパンツ作ってみました
20071002231002.jpg


パターン写し&裁断で30分。ミシンで仕上げるのに1時間半。
ここまでならあっという間なんだけどな~。
ここからポッケやらレースやらタグやらをつけていくと時間がかかるのだ
でもその時間が一番楽しかったりするんだけど。

さてこのブラックウォッチのパンツはどんな風に仕上げようかな
もう一度、後ろポッケをリベンジしたい気もするけど、
生地が薄いから、座ったらオシリの重みでくしゃくしゃになりそう…
今度は横ポッケにしようかなぁ??
ブラックウォッチはガーリーにもボーイッシュにも仕上がるし、装飾も悩みます
丸みを帯びたポッケに、ラブリータグやレースでかわいい系もいいし~
四角いポッケに、超シンプルなアルファベットタグで大人っぽいのもいいし~
ああ、どうしようか悩んじゃうぅぅぅ
勝手にせぇって??そんなこと言わずにつきあってぇ~
みんなはどんなのがお好みかしら???ねえ?ねぇ??

Posted by kaori
comment:8   trackback:0
[こどもふく
comment
さっそく見にきたらやはり気になる作品ばかりだわ!それに私もこのアプリコットドットのダンボールもなにに使おうか迷ってたところです。バックポケットも3つくらいつくったけれど難しいですよね~(ポケットが。。)。
ちなみに下のわんわんう~たんのごはん!!!ツボすぎ。これ、いずれマネさせていただきます。
楽しませていただきました~。これも何かの縁ですよね。また遊びに来ますね。
2007/10/03 12:23 | | edit posted by モモ
v-133モモさんへv-133
バックポケット難しいですよね…。
ポケット本体は、ぐるりとズボンに縫いつけるのみでOKなんですかねぇ?
なんだかフニャフニャしそうで、私はマチ部分もくせづけするために縫いました。
(意味わかります??)
これが失敗だったか??

わんわんとうーたんのごはん、こんなんでよければ是非マネっこしてください。
時間はかかりますが、難しくはないですよe-51
わんわんの耳はグリンピースのすりつぶし、
うーたんの顔は卵焼き、ほっぺは魚肉ソーセージ、耳はニンジンですe-69
2007/10/03 15:27 | | edit posted by かおりんぐ
こちらにもコメント失礼します~v-291
私もニット地にはまだ挑戦したことないんですが、針やミシンの設定変えるだけで出来るものなんですねv-119
また勇気を出して挑戦してみますv-91
ボタンホール難しいですよねーv-388
やり直せばやり直すほど生地はボロくなるし、一度挑戦してエライ目に会いましたv-292
でもでも、スナップでも十分かわいくできてますよーv-10
ブラックウォッチ私も大好きなんですが、いろいろ装飾するのも楽しい悩みですよねe-312
個人的にはレースをつけて女の子らしくするのが好きかなぁ~e-328
2007/10/04 00:06 | | edit posted by mai☆
v-133mai☆チャンv-133
調子に乗ってチャンって呼んでみたe-51えへ
コメントありがとう!
こちらへのコメントはまた格別にうれしいよ~e-68
そうそう、ニット地ね、思っていたより縫いやすかったよ。
この生地が縫いやすかったのかなぁ??
mai☆ちゃんは上手に作るから絶対大丈夫だよ!
是非挑戦してみてね!
響工房さんのタグかわいいでしょ~??
私もついついたくさん買っちゃったよe-243
早く届くといいね~。またどんなの買ったか見せてねっe-78
パンツね、どうしようか迷ったあげく、
今回はシンプル系にすることにしたの。
横ポケットに挑戦してみます~ドキドキe-69
できあがったらまた見てやってねe-113
2007/10/04 10:50 | | edit posted by かおりんぐ
こんにちは~
ブログのほうに遊びに来ていただいたみたいでありがとうございます*^^*
とっても可愛いパンツですね!
お嬢チャマにピッタリ^^b
Sun&Leafさん私も好きです♪
生地とセットもなんかお得な感じだし。
セット物も何度か購入したものの手付かずのまま。。。もったいないですよね(>_<)
私も早く作らないとi-201

また遊びにきま~す^^i-88
2007/10/04 17:44 | | edit posted by kumi
v-133kumiさんへv-133
ブログにも足あとつくんですね~!
ぺたぺたやっちゃってました。すみません。
訪問&コメントありがとうございますe-51
kumiさんもsun&leafさん愛用されてるんですね~e-2
たしかに、生地と型紙セット、お得な気がしますよね。
ハンドメイド初心者の私は布選びもまだ難しいので、
セットにしておいてもらえるとってもありがたいのですe-405
kumiさんの作品素敵ですね~!
また私も遊びに行かせてくださいねe-343
2007/10/05 09:18 | | edit posted by かおりんぐ
ちなみに長Tは、Milimiliさんのタートル&Tシャツの型紙をかったのですが、前身ごろをギャザーにすると女の子らしくなるし、タートルも丸首もできるし、サイズもたっぷり記載あるしで大満足していますよ~。(まわしもん?)私もときどき自分で型紙おこすときあるのですがなにぶん素人なので異様な不安と戦わなければならず辛いです~
2007/10/10 17:11 | | edit posted by モモ
v-133モモさんv-133
milimiliさんの型紙ってよさげですよね~!
私は定番ですが、キッズベストとスリムパンツを狙っています~e-266
でもタートルも丸首もできるんなら、それも欲しくなってきた…
だめですね~e-282最近、布貧乏ならぬパターン貧乏になりそうな予感です。
かわいいパターンがいっぱいありすぎて、どれも欲しくなっちゃいませんか??
とりあえず長Tは自作パターンで作ってみてから考えてみます。
またいろいろ教えてくださいねe-415
2007/10/11 10:08 | | edit posted by かおりんぐ
comment posting














 

trackback URL
http://kaoring14.blog111.fc2.com/tb.php/9-acd5de0b
trackback
