chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
ままごとキッチン 完成!!
やっと完成しました。
ことちゃんのままごとキッチンです

all2_20080823001418.jpg


ままごとキッチンって、女の子の憧れじゃないですか?
ことちゃんが産まれたときから、
作ってあげたいってずーっと夢見てました。

ほんとはカラーボックスやすのこを使って
日曜大工をしようと思っていましたが、
さすがにこのお腹じゃねぇ…。
それに我が家はアパートの2階。
どこでのこぎりギコギコすれば良いんでしょう??

ある日お友達が段ボールでままごとキッチンを作っているのを見て、
「これだ!」と思いました。
段ボールだったらタダだし、いらなくなったらすぐにポイできるしね~

てなわけですぐに段ボール集め開始。
しかしなかなか手をつけられず放置…。
やっとこの度完成しました。3ヶ月くらい放置したかしら?
実質頑張ったのは4,5日です。
もっと早く作ればよかったのにね。
でも産後に持ち越さなくてよかったわ~。
ママからことちゃんへ、ちょっと早いお誕生日プレゼント


  ささやかなこだわり その① 「立体的くりぬきシンク」
sinnku.jpg
シンク部分はくりぬいて立体的に。
ボールがぴったりはまる大きさにカットしました
ここでいろんなものを洗ったり、まぜまぜしたりして遊んでいます。


  ささやかなこだわり その②「大容量の収納スペース」
hikidashi.jpg
↑上段
おままごとで使う細々したものがすべて収納できるように。
食べ物と食器類をわけてお片付けしてね!
カゴ2つがぴったり入るように計算してダンボール箱を選びました。

shitanodann.jpg
↑下段
ちょっと大きめの食器やタッパー、お盆などを収納。
大好きなぬいぐるみ達のおうちもここにあります。

ことちゃんは…???

もちろん大喜びで遊んでいますよ~

 たまごをカーン!と豪快に割ります!
tamago ka-n  

                        フライパンでジュージュー!
                    gutugutu_20080823001828.jpg
     お皿に盛りつけてぇ。
     隠し味も忘れずに!

jya-.jpg

                        あ、今お茶いれますね~!
                    ocya.jpg


     大好きなコッコちゃん(ラッコちゃん)にも「あ~ん!」
a-n.jpg

毎日喜んで遊んでくれる姿を見て、「作ってよかったぁ~
ますますお姉さんらしくなったと感じることちゃんです。
親がお料理する姿、よく見てるんですね~。

このキッチン、まだまだ手を加えたいところがたくさんあるのですが、
とりあえずこれにて完成。
そのうち、冷蔵庫や、レンジなんかも増えてたりして(笑)
また手を加えたらその都度更新したいと思います。

ちなみにこのキッチン本体はすべてダンボール&布でできています。
木ほどの強度はないけど、それなりに補強してあるので、
子どもが普通に遊ぶには問題なさそうです。
ご近所の皆様、是非遊びに来てね。
でも壊したら、おばちゃん怖いで~(笑)



Posted by kaori
comment:12   trackback:0
[こもの&いろいろ
comment
すごいっv-237調理台まであるっっv-10
とっても器用ですねぇ。。。
ダンボールなら軽いし、ぶつかってもダメージ少なそうだし、
かえって木製よりいいかも♪

モンは今、1歳7ヶ月です。ことちゃんはあとちょっとで
2歳ですよね☆5、6ヶ月差でこんなに違うのかしらσ(^-^;)
ちゃーんとキッチンとして使ってますもんね。
やっぱり賢いお嬢さんだわぁv-344
2008/08/23 16:12 | | edit posted by candy
こんなに本格的なキッチンを作ってあげちゃうなんて、
かおりんぐちゃん、素敵なお母さんだねi-189

可愛いし、収納スペースもたっぷりだし、
シンクまであるし、お玉もかけられちゃうしi-237
すごい!!ちょっと感動です。
ことちゃんが大喜びなのも納得だよ~i-189

子供って、おままごとが大好きだよね。
歩乃佳も、毎日おままごとをしているよ。
でも、こんなキッチンがあったら、もっとテンションがあがるだろうなぁ。
私も、こんなのが欲しいわ~。
2008/08/23 21:37 | | edit posted by あゆみ
v-133candyさんv-133
たしかにダンボールは軽いから便利かも!
お掃除の時もひょいと動かして掃除機かけれるしね。
モン様は1歳7ヶ月なんだぁ~。
この2ヶ月ほどでぐんと成長した気がするし、
モン様もみるみるうちにいろんなことをして驚かせてくれるんだろうね。
楽しみだね~e-420
うちのことちゃんはもうほんとおてんばで、毎日へとへとだよ…。
2008/08/24 01:00 | | edit posted by かおりんぐ
v-133あゆみちゃんv-133
お褒めの言葉ありがとう。嬉しいなぁ…e-266
お玉もかけられるところまでちゃんとチェックしてくれてるなんて、
さすがあゆみちゃんe-2
たかがダンボールのキッチンだけど、作り出したらいろいろこだわりが出てきてね、
納得いくまで作るのが大変だったよ。
でもことちゃんが喜んでくれてるからほんと作ってよかった!
ちなみに食器や小物とかもほとんど100均やタダのものだから、
制作費は安いよ~!おすすめよ~!(笑)
ぽのちゃんもおままごと好きなんだねe-266
いつかことちゃんと一緒に遊ばせてあげたいなぁ!
2008/08/24 01:05 | | edit posted by かおりんぐ
完成おめでとうi-184i-184
段ボールだったんだねi-199確かに軽くていいよi-189
ぬいぐるみもしまえる箱付きとは、お片づけも上手に練習できるねi-179
我が家も“買うと高い”っていう理由から手作りしたけど、結果作ってよかった~i-176と思ってるよ☆
カーテン部分とか好きな感じにもできるしっi-185
何より子供が楽しそうに遊んでいると買ったものより倍以上に嬉しいi-199

ホント子供ってよく見てるよねi-238
ななぱは(たぶん私がキャベツを重ねて切ってる姿を見て)おままごと用の玉ねぎを重ねて切る真似をしてたよ~i-201

2008/08/24 14:42 | | edit posted by ももそ
素敵♪
愛情タップリのお手製キッチン!
おままごとも更に楽しくなっちゃいますね☆
お料理している姿がさまになってる!
身近にあるものでこんなものが作れてしまうなんて、かおりんぐさんスゴイ☆


2008/08/25 09:32 | | edit posted by チビすけ
おはよう!うちは娘が8時ぐらいにならないと起きないのでまだPCタイムです。

かおりんぐチャンさすがだわ!
私もままごとキッチン欲しくて日曜大工で作ってももらおうとオットにお願いしてるけど全然v-217
だからダンボールにガスコンロ乗せただけで中にお野菜とかをしまえるものを作ってるんだけど・・・かなりしょぼいの(笑)

かおりんぐチャンのは本格的すぎてびっくり・・・v-12
ことちゃんが喜ぶのも当然だわね。
うちももう少しちゃんとしたの作ってやろうかしらv-8

そろそろ例のもの届くころかしら??
2008/08/26 07:39 | | edit posted by yuka
v-133ももそちゃんv-133
やっと完成したの。そう段ボールなのだ!
ももそちゃんとこのみたいに立派なのが作りたかったんだけどね。
ま、これはこれで遊べそうです。
ことちゃん、毎日お料理してるよ~!
ほんと子どもはいろんなところよくみてるよね。
ななぱちゃん、重ね切りの技を見につけたなんてさすがだね!
ことちゃんは私の真似をして、
扇風機のスイッチは足で押しますe-330
2008/08/26 16:03 | | edit posted by かおりんぐ
v-133チビすけさんv-133
ほんと、「身近にあるもので」ですよね。ダンボールって!
お恥ずかしいe-330
でもこういう作業嫌いじゃないんですよね~。
チビすけさんの娘ちゃんもあと1年もすれば、
きっとおままごと喜びますよ~♪
喜んで遊ぶ姿が何より嬉しいですよね!
2008/08/27 00:09 | | edit posted by かおりんぐ
v-133yukaちゃんv-133
旦那さんに日曜大工頼んでるんだね~!なんとも頼もしい!
普通そうよねぇ。
でもうちは旦那がぶきっちょだし、私が自分でやらないと気がすまないので(笑)旦那には頼みません!
yukaちゃんちもダンボールキッチンなんだね!
子どもってお金かけなくても喜んでくれるよね。
要は愛情よね~e-266なんて、貧乏の負け惜しみ!?笑
ps☆例のもの届きました♪メール送ったよ!
2008/08/27 00:21 | | edit posted by かおりんぐ
手作りキッチンいいですね~♪
うちも木でできたのとか、
買ったほうがいいのかな??なんて思ってたけど、かおりんぐさんの見たらアタシも作らなきゃ!!
って思ったわ♪

買わなくても充分素敵なのできちゃうからいいなぁ~
2008/08/28 06:22 | | edit posted by biscuit
v-133biscuitさんv-133
そうですよ~!買わなくても大丈夫ですよ(笑)
買うとすご~くお高いデスもんね。
それにうちは狭いので、これ以上大型おもちゃを増やすわけにはいきません!
(すでに1畳半ほどあるジャングルジムに占領されてますから…)
biscuitさんの手作り魂に火をつけちゃったかな?
是非作られた際には見せてくださいね~♪
2008/08/28 14:42 | | edit posted by かおりんぐ
comment posting














 

trackback URL
http://kaoring14.blog111.fc2.com/tb.php/97-7a35ea90
trackback
