chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
ロンパース
愛しのおなかの赤ちゃんへ、ロンパースを作りました

現在妊娠8ヶ月後半の私。
今ごろになってやっとあかちゃんモノに手をつけましたおっそ~!
一枚は作ってみたかったロンパース。
まずは秋用にスムース生地で。これは練習用。

縫ってる最中私のテンション上がったり下がったり、そりゃ忙しかった(笑)
なんだかミシンの調子が悪くて、襟のパイピングの目が飛ぶはズレるわ!
でもそこを乗り越えたら、後は「楽し~!かわい~!」の連続でした。

rp-up_20080831021443.jpg

それにしても、スナップボタン12ヶ×裏表って圧巻だね
ここまできて失敗するの嫌だし…なんて思ったら、
ボタン付けだけで30分以上かかったよ。
しっかし、ロンパース。。。作る甲斐はあるのか??と少し考えた(笑)
だってスナップ12ヶってそこそこお値段するよ。
かなり作る手間もかかるし。
(ボタン付けも含め4時間くらいはかかったかなぁ?)
これなら買った方が手っ取り早いかも!なぁんて、
いろいろと計算高い主婦は考えてしまうのでした(笑)
ことちゃんのお古もたくさんあるし、もうスムースでは作らないかも。
こんなことなら本番用のお気に入りの生地で作ればよかったな。

あ、でもお洋服自体は大満足の出来ですよ
ことちゃんも「かわい~!」と言って離しません。
ブタちゃん柄が良い感じです。お揃いで長Tでも作ってあげたい気分。
次ロンパースを作るなら、キルトニットかダンボールニットで冬用かな。


  ライン


昨日はベビーの検診でした。
ベビーは1772グラム。すくすくと成長中です
ことちゃんの時は「小さい小さい」と言われ続け、
実際産まれたのも小さめでしたが、
今回はいたって標準のようです。

いよいよ里帰りまであと3週間。
来週はことちゃんの誕生日を控えているし、
山のようにたまったアルバムも整理しておきたいし、
(今日、一年分約300枚現像してきました…汗)
あちこち部屋のお掃除もしておきたいしね。
まだまだ縫いたいモノは山ほどあるけど…
いいとこあと1~2枚かな。かなし~なぁ


型紙: orangena*カバーオール60
   (あ、画像に思いっきり70って書いちゃってますね。
    60の間違いです。すこし大きめの出来上がりでした。)
布 : RickRack スムース
Posted by kaori
comment:16   trackback:0
[あかちゃんのふく
comment
わぁ~かわいい~v-344
既製品かと思っちゃう位の縫製クオリティに見えますーv-363
スナップボタンもすっごいキレイについてるっ☆
お腹の赤ちゃんに会えるの楽しみですね♪
最近、娘もだいぶ大きくなってきたので
新生児ちゃんを見かけると、抱っこしたい衝動にかられて
大変です(笑)。
2008/08/31 10:33 | | edit posted by candy
早速のぞきに来ちゃいました。
すごーい!私も既製品かと思っちゃいましたv-22
何でも上手にされますね~
前回のおそろいもめちゃくちゃツボでした。
赤ちゃん楽しみですねv-254
写真整理私もしなきゃ~
2008/08/31 12:36 | | edit posted by ピロリエ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/01 06:01 | | edit posted by
可愛いロンパースですね~!
しかも、すごくきれいに出来てる!!
このパターン何気に手間は多いし、小さくて難しくなかったですか?
一作目からこんなに綺麗に出来るなんて。さすがですね!
そうそう。最後のスナップ。
多いし緊張するのよね~。
私は何度もここで失敗してました(^^;

赤ちゃんも順調に育ってるようでよかったですね♪
もうあと3週間で里帰りなんだ~。
ミシンも最後の追い込みですね!^^
2008/09/01 14:33 | | edit posted by sana*
初の赤ちゃんものだv-344
可愛いね。
スナップボタンもきれいについているし、とっても上手i-189
(私は、いつもスナップボタンを失敗するんだよね。
脱ぎ着するときに、ポロッと取れちゃうの・・)
赤ちゃんものって、小さくて可愛いよね。
また作りたいなぁ。って思ってしまったわ。

出産までもう少しだね。
なんだか、かおりんぐちゃんの出産に、私までドキドキしちゃっているよi-203
2008/09/01 21:16 | | edit posted by あゆみ
v-133candyさんv-133
既製品だなんてそんなそんな~!
お洗濯したらすぐにヨレヨレになっちゃうかもデス!
ほんとスナップボタンには緊張させられました。。。

娘ちゃん、赤ちゃんを見ると抱っこしに行くんだね。かわいいe-266
うちも赤ちゃん大好きで、妙にかわいい声だして近づいていくよ。
そして必ずこちょこちょしてます。なんでだろー?
2008/09/02 01:20 | | edit posted by かおりんぐ
v-133ピロリエさんv-133
ようこそ!こちらにはちゃんとお返事書きますよ(笑)
遠慮なくコメしてくださいね♪

ロンパース&お揃い服、気に入っていただけて嬉しいですe-266
ピロリエさんは親子お揃い服つくらないんですか?
でも3人分となると気が遠くなりそうですよね(笑)

赤ちゃん、ほんと楽しみ!
言うてる間に出産ですよ~。2人目ってほんと早いですね!
2008/09/02 01:25 | | edit posted by かおりんぐ
v-133非コメさんv-133
この度はありがとうございました♪
無事解決です。
これで少しスッキリしたかな?
2008/09/02 01:27 | | edit posted by かおりんぐ
v-133sana*さんv-133
ほんとほんと、手間がかかって細かくて、大変でした!!
途中で何度も「もう二度と作らない」と思っていたのに、
完成が近づくに連れ、「あ、かわいいかもe-266」な~んて、
懲りずにまた作りたいと思っている私です(笑)
こうだからハンドメイドはやめられません。

ほんと、最後の追い込みです~!
やることいっぱいで追い込んでる場合じゃないんですが、
それとこれとは話は別です(笑)
2008/09/02 01:33 | | edit posted by かおりんぐ
v-133あゆみちゃんv-133
なんだかおひさしぶりな感じだわ。元気してる?
そうなの。今さら赤ちゃん服(笑)
最初で最後になりそうな予感…汗
スナップ、ほんとドキドキするよね。
でもさすがに12×2ヶ打つと、
最後の方は職人のようにテキパキできたよ!
でも次する頃には、この感覚忘れてるんだよね。。。

出産、あゆみちゃんまでドキドキ??
えへへ。私が一番のんきかも。
まだ名前もちっとも考えてないしね~。
ミシンしてる場合じゃないっちゅうの!!!
2008/09/02 01:38 | | edit posted by かおりんぐ
お久しぶり~i-181
i-181←こんな顔してるけど元気よ(笑)
元気なんだけどね。
何だか里帰りに向けて準備しなきゃいけないことがたくさんあって・・・
てんてこまいな毎日だよi-6
忙しい毎日なのに、準備は一向に進まず。。。一体私何やってんだろ??

ロンパ作ったのねぇ~i-199
やっぱ赤ちゃん物ってかわいいねi-228i-176
でもでも、やっぱり~??
手間もかかるし、お金もかかる・・・今はお店に並んでるものの方がきっと安いよねi-182
でもやっぱり上の子とのオソロにも憧れるし~i-189
オソロ物の前にななぱの秋冬物がまったくないから困った!!

かおりんぐちゃんと私似たようなことしてて笑っちゃったよi-179
写真の整理ね。
現像はしてたんだけどアルバムにしてなくって。。
しかも思い出にふけてしまいこれまた写真を眺めて時間が過ぎただけi-232
赤ちゃんも元気そうでi-189
恐ろしいことに私のお腹の中の子は28週の検診で31週の大きさがあると言われました。。。
ビックベビーだよi-230
出産が怖い・・・

では、まったねぇ~長々失礼しました(笑)
2008/09/02 14:56 | | edit posted by ももそ
ロンパ!
やっぱりベビーものは可愛いですね!
半年過ぎると、うちの娘もだいぶ赤ちゃん赤ちゃんじゃなくなってきてしまって、、、
つい先日のことなのに遠い昔のようですw
ブタさん姉妹でおそろい着たら、可愛いでしょうね~♪
やっぱり女の子姉妹っていいですね^^
赤ちゃん順調そうで良かったです♪
2008/09/02 17:20 | | edit posted by チビすけ
かおりんぐチャンこんばんは。
赤ちゃん順調そうだね。もう少しか~~、早いね。

だんだんお腹も大きくなるし、大変なのにミシンも頑張ってるのね。
とってもかわいいわ~!ほんと既製品?って感じの完璧な出来だねv-33
確かにお値段計算してしまう気持ちは分かるけど・・・。可愛さで満足だねv-8

写真の整理・・・私もしなくちゃ!ヤバ~~イわv-15

↓のキッズキッチンすごいね~。
うち、オットに作ってって頼んでるんだけどいつになることやら・・・
というこでかおりんぐチャンに影響されてダンボールにガスを乗っけて扉を切り抜いただけの簡単キッチン作ったけど娘は使ってくれないの。
やっぱりいまいちなが分かるのね(笑)
2008/09/03 00:22 | | edit posted by yuka
v-133ももそちゃんv-133
あはは、i-181←こんな顔ね!
私はこんな感じかな~→i-246
常に走ってる感じ(笑)
ももそちゃんも里帰り近いんだね。いつから帰るの?

赤ちゃんモノ、確かに小さくてかわいい~e-266
いろいろ計算すると???だけど、
自分のお気に入りの布で作れるし、姉妹お揃いも作れるし、
やっぱこれがハンドメイドの醍醐味だね。
うん。また作ろっと。

写真整理ね。妊婦がやって置きたいことベスト3に入るよねぇ。
とりあえずコメントはなしで誕生日までに写真だけ貼って
(ジジババが来るから見せてあげたいの。)、
あとは里帰り中ゆっくり仕上げようかなぁなんて企んでます。

ビックベビーちゃんなんだ!男の子はやっぱ立派なのかな?
いよいよ出産近づいてきてドキドキだよね☆
2008/09/05 02:01 | | edit posted by かおりんぐ
v-133チビすけさんv-133
そっかぁ、娘ちゃん6ヶ月なんだ。
そのわりにいつもママお手製のおしゃれ~♪な格好してるよね!
うちの娘が6ヶ月の時は、まだロンパースとか着てたような…??

ほんと最近布見てても「お揃いで作るかな?」なんて、
多めに買っちゃう衝動に駆られます。
実際、作るピッチが追いつかないのにね~e-330
でも姉妹お揃いはひそかな夢です。
そのうち作ります~!
2008/09/05 02:05 | | edit posted by かおりんぐ
v-133yukaちゃんv-133
既製品??それは言いすぎだよ~(笑)
スナップあけるときとれないかドキドキしちゃう!
赤ちゃん、とっても順調よ。産まれてこのロンパが着られるくらいになったら、
着用画像また見てやって~e-266楽しみだなぁ…!

キッチン、yukaちゃんも作ったんだね!
娘ちゃん、使ってくれないって??(笑)もう!娘ちゃんたら!!
うちもね~ままごとは大好きなんだけど、
一人ではあまり遊ばないかな。
常に私が相手してるよ。毎日たらふく食べさされてます(笑)
2008/09/05 02:11 | | edit posted by かおりんぐ
comment posting














 

trackback URL
http://kaoring14.blog111.fc2.com/tb.php/98-1441336c
trackback
